2008年06月19日

鬼無桃太郎

080303kinashi.jpg
JR四国、予讃線鬼無駅の金額式常備券です。210円区間は高松までです。
80年代の民営化当時、JR四国は駅改築等を積極的に行い、店舗併設型の駅が急増しました。
最近減りましたが、直営パン店のウィリーウィンキーを併設した駅が多かったりしました。
ちなみに中身は広島資本のタカギベーカリー/リトルマーメイド系の生地を使ってるハズですが。

改築した駅に併設された店舗は、すべてが直営というわけではなく、
民間に貸し出された店舗も多くありました。
今回の鬼無駅は、「ニュー雅園」という名前の中華料理店が入居しています。
訪問したのは昼時だったからでしょうか、切符一枚買うのも申し訳ないかと
思うくらいに繁盛してました。

せっかくだからとここで海老焼き飯の遅い昼食を頂きました。
メニューと味の方は、町の中華料理店という感じでした。
タウン情報サイトのHot Pepperにも同名の店舗が高松市内で
掲載されていて、こちらは高級店という感じの店舗だったので、
それを期待&覚悟していったので少々拍子抜けしました。

タイトルの「鬼無桃太郎」ですが、近隣に桃太郎を祭る神社が
存在するからか、この駅の駅名標には括弧書きでこの表記があります。
高松方面行きホームには、ハドソンのゲーム「桃太郎電鉄」
登場キャラをかたどった石像が並んでいて、その後ろにはキングボンビーの
どぎつい色の看板が立っています。

中高生の頃はジャンプ読者で、後ろの読者投稿ページ
「ジャンプ放送局」が好きでしたが、高松まで行って、
「榎本38歳」に再会するとは思いませんでた。。。
posted by 常緑樹 at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 常備券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしか火曜定休です。7月上旬に赤春を求めに四国に行こうと計画中ですが、仕事事情で火曜になりそうなのでここに寄れず困っています。
Posted by 倉田山人 at 2008年06月19日 23:26
>倉田山人様
seesaaの不調が原因か、コメントが管理欄からしか確認できません。
昼間に職場から見たときは無問題だったのですが。。。

火曜に休めるなら、造田や讃岐白鳥へ行く方が良いかも知れませんね。
あの辺りも、平日午前のみで難易度が高いわけですから。
Posted by 常緑樹 at 2008年06月20日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101067497

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。