2008年08月08日

JR四国の補片

080714kikuma_asaumi.jpg
2006年12月から、JR四国ではこれまでPOSを導入していなかった
平日午前中のみ営業の準社員駅や委託駅にPOSを導入し、その上
プリンタを導入せずに補充券を大量に設備するという、
合理的なんだか非合理なんだかよくわからない施策を始めました。
ホームページでこの記事(←直接リンクでしかもう見られません)を
見たときはさすがにびっくりしました。
最も、これは私の経験上ですが四国のこれらの駅の係員さんたちは、
POSの発券スキルは決して高くない場合があります。
なので、「東京→有楽町」などは、実際には断られるかもしれませんが
少なくともその駅発の乗車券であれば補片等が購入できます。

5月27日の記事で、高徳線讃岐津田駅を指して
「おそらくJR四国で最後にプリンタ付きのPOSが導入された駅になります」
と書きましたが、これはそのような理由によるものです。
前述の讃岐津田に近い讃岐白鳥や造田、愛媛県内だと三津浜、菊間、大西、
徳島県内では二軒屋、中田、高知県内の西佐川など該当駅はこれ以外にもあります。

これまで気にはしていたのですが、平日午前のみとなるとやはり敷居は高く、
今回は日曜夜に松山に宿泊し、ようやく三津浜と菊間に行ってきました。

画像は、菊間駅発行の浅海までの乗車券になります。
駅員のおばちゃんは、申し訳ないですがPOSのスキルは高くは
なかったのですが(自駅発はできても児島→横浜市内の発券ができませんでした)
非常に愛想の良い方で話相手にもなっていただき、色々伺いました。
どうやら、この駅クラスだと遠距離券は殆ど出ることがなく、
定期(簡易定期券発行機あり)および6回回数券の入力程度の用途で
使われているとのお話でした。

ここまでの移動で使った7000系。
080714kikuma_7000.jpg

福知山のサンパチが3日後にお亡くなりになられるそうです。
http://www.ryoutan.co.jp/news/2008/08/08/003983.html
突然のニュースでしたがもともと加古川線北部がやばい思って
いたところで明日遠出の予定だったので、予定変更しつつも
悪運がいいのかもしれません。
福知山・神戸支社方面のネタ中心に集められたら持ってきます。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 補充券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菊間は平成18年12月に行きましたが、本当に四国はいい人ばかりです。天候だけは優しくありませんでしたが…。

菊間は訪問時、残念ながら補往が落ちており、往復券の需要はかなりあったようです。
菊間のPOSは配置が面白く、図々しくも近くで見させていただきましたがなかなか面白かったですね。

しかし、菊間の補片、印刷が変わっていますね!私が訪問したときのものとは普通乗車券の文字と、「発行」の位置が違います。西より西側の会社がこの様式ですが、筒石の補片は九大入りでもこのような印刷ではなかったのですが…。もしかしたら、筒石の券も変わってるかもしれません。
Posted by (4-タ) at 2008年08月09日 01:23
スキル云々ではなく自駅発の取り扱い範囲が限定されているために発券が出来ないだけです。
Posted by 高梨 at 2008年08月11日 17:13
>高梨さん
どうでしょう、私自身この問題は明確に「スキルの問題」
だと捉えています。
本文中リンク先でも、発売範囲は「一部の区間」から「全国のJR線」に拡大されていますし。
今回も児島発の乗車券は、「作ろうとしてPOSをいじったけどダメだった」というのが真相で、まだ記事作成していませんが三津浜で
児島→横浜市内を作っていただいたので、範囲限定ということはないんじゃないかと思います。
Posted by 常緑樹 at 2008年08月12日 00:20
発駅限定はたしかあったように思います。発売範囲は着が「JR全線」ですが、発はJR四国限定だとか話を見たことがありますが、ソースはどこであったか、この話が正しいかどうかはっきり言えません。

おそらく発売できなかった理由は経路の入力方法があったと思います。
Posted by (4-タ) at 2008年08月12日 10:36
発行できる=発売していいというわけではないですからね…
お二人の言う「発駅限定」が正しいんでしょうかね。

あとで三津浜で分かったのですがどうも、「特急停車駅」としてPOSに児島が登録されておらず、かつ駅員さんがあいうえお順での検索方法を知らなかったために発駅入力が出来なかったものかと思われます。
ちなみに、その画面では「児島」の上に「越谷レイクタウン」が出てきていたので、技術的には可能なのかなとも思っていました。
(それ以前に、発駅限定なら他社の児島発を売っていいのかというのもちょっと気になりますが、境界駅ですからね)
Posted by 常緑樹 at 2008年08月14日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104375970

この記事へのトラックバック