2008年08月12日

さよなら、サンパチくん1

080809fukuchiyama_kamikawaguchi.jpg
福知山駅のMVで購入した、上川口までの乗車券です。
JR西は、みどりの券売機での乗車券のみ購入は特急停車駅相互かと
勘違いしていたのですが特に問題なく購入できました。

8日付のYahooニュース京都版で、福知山の地方紙「両丹日日新聞」に
よるショックな見出しの記事が載りました。
「113系N編成を11日で廃車 新型電車導入でJR福知山支社」という
見出しの付けられたその記事は、写真つきだったこともあって「うわっ」とつぶやきたくなるものでした(職場だったので、声は出しませんでしたが)
N編成、と言われてもピンと来ないブログ読者さんは多いかと思います。
私自身もそうでしたが、写真を見れば113系3800番台なのは明らかでした。
080809fukuchiyama_1133800.jpg


この週末に関西へ行くことは早い時期から決めてました。
前月に訪問した四国で、いくつかの出札系端末の切符を趣味で出してもらう際に、
休めると予想できた時期にあたる、ほぼ1ヵ月後に関西へ行く前提で
東海道「のぞみ」の指定券類を既に手配していました。ただし、
目的地は桜井線&おおさか東線と、加古川線北部&神鉄粟生線あたりのつもりでした。
3日後の引退ニュースはあまりに唐突でしたが、翌日に関西へ行く
タイミングでの「サンパチくん引退報道」だったので、
それならとお別れ乗車を決め込んできました。
谷川から福知山行きが来る時にもサンパチかと期待しましたが
ミハの113リニューアル車でがっかり、福知山で接続列車に期待すると
そこにはあの黄色い顔をしたサンパチくんがいました。

夕焼けに映えるサンパチ君には、何人かの同業者がいました。
そのあたりの話は、また後日に譲ります。
posted by 常緑樹 at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 指定席券売機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おせっかいかもしれませんが、JR西日本のみどりの券売機乗車券発売について補足します。
自駅発の場合は、特急・急行等を利用するを選んでも普通列車を利用するを選んでも、着駅が特急・急行停車駅でなくても購入可能です。なお、普通列車を利用するを選んだ場合あまりに遠い駅をかな入力すると対応できないようですが、どの程度まで対応できるかは不明です。
他駅発の場合は、仰るとおり、特急・急行を利用するを選択しないと発売できないので、最低でも特急・急行停車駅を2駅含む区間でないと購入できません。
つまり大阪駅で大阪→天満の切符は買えますが、天満→大阪の切符は買えません。新大阪→大阪などは購入可能です。(雷鳥等に乗ったことにします)
特急・急行停車駅2駅は実際にその通り停車する列車があるかどうかはさすがに判定していないので、鳳-和泉府中間を乗ることにすればこの区間を含む阪和線の乗車券が購入できます。(鳳はくろしお系統の一部のみ停車、和泉府中ははるかの一部が停車ですので、鳳-和泉府中を特急で乗ることはできません。)
Posted by かんくん at 2008年08月12日 13:56
>かんくん様
おせっかいどころか、とてもありがたいコメントです。
福知山→上川口なら購入できるけども上川口→福知山は購入できないと、そういうことだったんですね。

東エリアに住んでいると、他駅からの乗車券購入があまりにも当たり前になっているので、少々戸惑うところです。
(武蔵小杉周辺の南武線の駅だと、他駅候補筆頭に線内の駅を押しのけて「菊名」が出てきたりするくらいなので)
Posted by 常緑樹 at 2008年08月14日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104571376

この記事へのトラックバック