2008年11月03日

JR四国の出札補充券

080714kojima_yokohama.jpg
画像は、三津浜駅発行の出札補充券です。
JR四国の平日午前中のみ営業・POSプリンタなし駅の一つです。
8月13日の記事で、三津浜駅の補片を紹介しました。
その時に、「出補と補片のどちらで作りますか?と聞かれたもののうち」
出札補充券の方は、児島→横浜市内の長距離券として作成をお願いしました。

同日に、菊間駅でお願いしたところ、POS画面に児島が見つからず
時間の都合等があって諦めていた所だったので有難かったです。
四国POSは特急停車駅・新幹線停車駅が一覧になっているのですが、
「児島」に関しては入っておらず、あいうえお順で探していく必要があります。
菊間の駅員(パートのおばちゃん)は、それを知らなかったのかと思われます。

当初の予定では新幹線で新横浜経由で南武線沿線の自宅へと向かうつもりでしたが、
ちょうど乗っていた列車が小田原停車だったこともあり、藤沢の実家に寄りました。
この時、小田原駅の乗り換え口で挿されたのが左下の「□海 小田原駅のりかえ」
 というスタンプです。
9月1日の記事のコメント欄で指摘いただいたのも、これに似たものかと思います。
最初、このスタンプを挿された時は「下車印がわりかな?」と考えましたが、
よく考えるとこの乗車券で藤沢で途中下車を申し出た場合、
かなりの確率で折り返し乗車と間違えられてトラブルになりそうです。
それを防止する用途もあるのかもしれません。
posted by 常緑樹 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 補充券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109009906

この記事へのトラックバック