2009年09月19日

ひかりレールスター

しばらくの間、東海道・山陽新幹線ネタを集中的に投下しようかと
考えています。
といっても、私自身はえきねっと会員である一方で、自社クレカしか
使えないex-icおよびエクスプレス会員については、そのうち作ろうと
思いつつ結局作ってないので、話の幅は狭まりますが。
(別にブラックだとか、某社が嫌いだからとかそういう理由ではありません)

ということで、最初に最も標準的な新幹線特急券をアップしておきます。
080712hikari479.jpg
可部線大町駅で購入した、ひかりレールスター479号の指定券です。
乗車変更になっているのは、前回の記事で取りあげた天応駅で
まとめて購入していた自由席特急券を変更したためです。
サイレンスカーを購入したので、席番の横にSの文字があります。

広島→小倉くらいの距離だと、列車名を残したいという動機でも
ない限りは自由席で十分なのですが、レールスターの場合には
設備等も違うので、ついつい出費してしまうところです。
大町の端末が何かも気になってましたが、MR12でした。
ICOCA導入を控えていた時期だっただけに、この後どうなったのか
気になるところですが、どうもMR32化されているようです。

佐世保線にも大町駅があるため、(可)大町駅#となっています。



posted by 常緑樹 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | マルス券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントいたします。
MR12型でもICOCAに対応できるため、広島エリアでは現在でもMR12型で残る駅は多くあります。岩国駅のようにある程度大きな駅でもいまだにMR12型で残っています。
Posted by うえっち at 2009年09月19日 23:09
うえっち様 西は結局、広島についてはicoca関連は独立した機械を 入れる形にしたんでしたよね? 岩国でもまだMR12ですか。出札機器関連の投資はなかなか 大変、なんでしょうね。
Posted by 常緑樹 at 2009年09月20日 23:38
(可)大町駅は6月には@になっております。
逆に本日でも(陽)横川駅は未だ#のままです。
Posted by つの at 2009年09月21日 23:35
>つのさん
了解です。
台所事情の厳しい西日本らしいですね。
Posted by 常緑樹 at 2009年09月22日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。