2009年10月03日

大阪地下鉄の乗継券

大阪地下鉄.jpg
先週末は、大阪市住吉区に出張してました。
JRしか使えないと思ってたのですが、用務先の近くに市バスの
バス停があり、これを使って市営地下鉄のあびこ駅に出てみました。
大阪の市バスはひと乗り200円ですが、300円支払うとこのような
「乗継券」がもらえます。

大昔に札幌で暮らしていたことがあるので、乗継券というのは
札幌ローカルなもので、そのうちに仙台市も同じシステムを
導入したと思ってたんですが、大阪にも同様のシステムがあるのを
知ったのはかなり後になってからでした。
よく考えたら、市営交通同士でのこのシステムは極めて合理的に
役割分担が可能なわけで、京都や(切符はないですが)名古屋など
多くの都市にあるのは当然、といえば当然ですね。

この切符で隣の北花田まで行ってきました。北花田は堺市北区に
当たるのですが、市外でも利用できるシステムはいいなと関心しました。
札幌の場合には、地下鉄は市内しか走ってませんが、バスが市外に
出る場合には、乗継券の対象外になります。



posted by 常緑樹 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道以外から鉄道連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129408642

この記事へのトラックバック