2010年02月03日

社線通過連絡運輸

平間通過連絡.jpg
山手線から放射状に伸びていないこともあり、南武線〜山手線各駅への
利用客の間には中間に私鉄をはさんで両区間を移動することになります。
川崎市北部などはその典型でしょう。
武蔵新城や中野島からJR線だけで山手線(特に西側)各駅へ向かう
客はまずいないと思われます。

このような状況を反映してなのか、南武線各駅と山手線各駅の間で
間に私鉄を挟んだ通過連絡が設定されています。
この場合、JRの運賃を前後で通算して中間の私鉄運賃が加算されます。
なお、同じような性格の横浜線には設定されていません。

設定区間にはやや不思議なところがあり、通過連絡の対象となって
いるのは東急東横線と小田急小田原線のみで、田園都市線や京王
各線の設定はありません。
山手線各駅-(渋谷・武蔵小杉経由)-矢向・宿河原間
山手線各駅-(新宿・登戸経由)-武蔵中原〜南多摩間
が範囲となっており、設定としては妥当なところでしょうか。
ちなみに、PASMO非対応なので事前の乗車券購入が条件となります。

東急については新玉川線渋谷での連絡運輸が当初より無かったことと
関連するのかもしれません。
(余談ですが、山手線→東横渋谷→自由が丘→田園都市線という連絡
運輸は存在します。私の覚えている限り1980年代にもあったので、
おそらく田園都市線が大井町へ乗り入れていた時代の名残でしょう)

これらの通過連絡券のうち、旧式のEV3型の自動券売機で発行される
分については、画像のような地図式券で発券されます。
現在では硬券を含めほとんど見られなくなった地図式がこのような
場所で残っています。

なお、この通過連絡ですが普通乗車券については3月の横須賀線武蔵小杉駅
開業に合わせて廃止される模様です。
この手の乗車券が欲しい方は、早めにEV3の残存している南武線の小駅まで。

個人的には、東横線については役目が終わりましたが小田急線まで切るのは
いくらなんでも暴挙だと思うのですが。(中野島→高田馬場とかね)

なお、これらの地図式券ですが、最後の最後にEV4への置換時期と
当たってしまった為に、最終日より前に両矢印式の券に多くの駅で
変えられてしまったようです。

このあたりは、無人快速怪人マクハリ行さんの所で知りました。
こちらからもトラバ送信させて頂きます。
【関連する記事】
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(7) | TrackBack(1) | 南武線各駅停車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あるとき、山手線ひと駅ごとに降りてこの地図式券をこつこつ買うというおバカなことをやったことがあります(笑)
東京駅は千代田線連絡の通過連絡券がありましたが、東急や小田急の通過連絡はありませんでした。
この地図券は消滅したと思ってたのですが、まだ南武側にはあるのですね。
Posted by (4-タ) at 2010年02月03日 20:23
>4-タ様
東京駅に限らず、山手線東側の駅であれば東海道or京浜東北で川崎経由
中心になってしまうため必要ないケースが多いために券売機に口座が無いのかもしれません。

南武線側はEV3だらけです。最近意識してチェックした駅だけでも中野島、宿河原、平間、鹿島田はEV3でしたし。
Posted by 常緑樹 at 2010年02月04日 17:53
こちらでは初コメントとなりますm(_._)m

多忙で対応が遅くなってしまいましたが、無事トラックバックできたようで良かったです。今後とも宜しくお願いいたします。

結局私が平間を訪れた時はタッチの差でEV4に更新された後だったので、地図式乗車券を手にいれることは叶いませんでした。
Posted by 無人快速 at 2010年04月18日 00:42
>無人快速様
こちらでははじめまして。
今回はお手を煩わせることになり済みませんでした。

実は、こちらもその後この記事からトラバを送付したのですが、やはり届いて
居ないようで業者ごとの相性の問題が大きかったのかもしれません。
今後とも何卒よろしくお願いします。
Posted by 常緑樹 at 2010年04月21日 13:10
調べてみたところ、トラバは来ていたのですが、何故かスパム判定されていました。

日に数〜10数件くらい迷惑トラバが来るのですぐ埋もれてしまうのですよね・・・。ともあれ公開設定致しましたのでよろしくお願いいたいます。
Posted by 無人快速 at 2010年04月22日 23:49
MARS,POSはいらんのか?
Posted by 新快速 at 2010年12月29日 20:57
>新快速さん
個人的には、発行することができても実用性のない切符には
あまり惹かれるタチではありません。

この切符の場合、実際に山手線内のいくつかの駅(大塚あたり?)では
券売機に口座を設定せずに窓口誘導をしていた覚えがあるので、押えて
おけばよかったかなとは思っていますが、まあ。。。
Posted by 常緑樹 at 2011年01月01日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

JR東日本→小田急電鉄→JR東日本:通過連絡運輸(券売機券)
Excerpt: JR東日本中野島駅の自動券売機で購入した、登戸・新宿間を小田急線経由で東京山手線
Weblog: 無人快速怪人マクハリ行
Tracked: 2010-04-12 16:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。