2010年03月02日

北アルプス

北アルプス特急券.jpg
劣化が激しく申し訳ありませんが、いまは亡き北アルプス号の
名鉄線内完結特急券です。
発行日を見る限り、廃止3週間前に乗車したようです。
この年は、贔屓にしている球団(セリーグの鉄道系)の調子が比較的
良かった(いつも最下位だったのが4位)こともあり、悪友と2人で
甲子園のみならず富山アルペン、札幌ドーム、倉敷マスカットなどへ
18切符全国ツアーを行ってました。大学生だったからできる暴挙で、
この時もナゴヤドーム2連戦の間に乗車したものです。

名鉄では、北アルプスの扱いを自社線内の特急より一段上に置いていた
ようで、普通乗車券以外の乗車券での乗車を一切認めていませんでした。
「北アルプス号特急券」となっているのはこの区別のためでしょうか。
新名古屋から犬山まで、最初で最後のキハ8500乗車となりました。
その後、この車両は福島県の会津鉄道に譲渡され、3年後に一度、
会津出身の知人の出身地に遊びに行った際に会津田島から湯野上温泉
まで乗車する機会があり、そこで再度乗車する機会を得ました。

ここのところあまり3セク情報をチェックしてませんでした。
先日、いつもの書店でふとRF誌を斜め読みしていたところ、
会津鉄道のキハ8500は今年春を持って引退とのことです。
乗りにいきたい気もしますが、時間的にちょっと難しいかもしれません。
はまかぜの記事で葬式鉄に思うところをぶつけましたが、自己中ながら
乗りたいものは乗りたいですね。静かに見送りましょうということで。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141887864

この記事へのトラックバック
×

