2010年03月09日

現役改札鋏?

ライナー券.jpg
先日、朝から東京駅で下車する機会がありました。
自動改札の上に、使用済みのライナー券が裏返しに捨てられていたのですが、
シルエットを見ると「……んっ!?」と思いつつ、反射的に拾ってしまいました。
切符ヲタの悲しい性です。

改めて印刷面をしたためてみると、茅ヶ崎発のライナー券。
どうやら大船や藤沢のような券売機更新は行われていないようで、
直立食券型券売機による昔のライナー券様式のものでした。
ただし、目を奪われたのはそこではなく、改札鋏の跡があった点でした。
2010年の現在、JR駅で改札鋏が残存している駅は委託駅でも殆どないと
思われます。それが、特殊な用途とはいえ茅ヶ崎駅で使われていることに
驚きました。
ライナーは近頃検札強化をしているようなので、その関係でしょうか。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 券売機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして 私鉄の話題で恐縮です

江ノ電藤沢駅の有人改札に
改札鋏痕の一覧表のようなものが
あることは以前から気になっていましたが
先日、自動改札機非対応の
藤沢インフォメーションセンター発行の
「のりおりくん」を
有人改札で提示したところ
改札鋏を入鋏してくれました

その後はケースに入れて
有人改札で提示していましたが
もしかすると
過去の国電フリーきっぷ
(現:都区内パス 等)のように
乗降する各有人駅でも
入鋏してもらえたかもと
乗車終了してから後悔したりもしました
Posted by と し at 2010年03月23日 08:11
>と し様
まず、初訪問の方なのに返答がこんなに遅くなったことをお詫び致します。

実家からそう遠くない地域なのですが、江ノ電はあまり詳しくなくすみません。江ノ電に改札鋏が残っているとは思ってませんでした。
そのような事例があるのであれば、記事にさせていただくことも含め、江ノ島か鵠沼あたりでそのうち試してみたいとは思います。
Posted by 常緑樹 at 2010年04月05日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142816510

この記事へのトラックバック