2010年06月04日

山陽こだまが満席?

500系のこだま進出やこれにともなう山陽こだまの輸送力調整(つまり減便)
によって、主力だった100系こだまもまた本数を減らしつつあります。
特に、新大阪駅へ乗り入れる山陽こだまは本数を減らしており、現在では
日中に5時間ほど山陽こだま入線のない時間帯が存在します。
新大阪駅に乗り入れる100系こだまとなるとさらに本数が減り、
1日7往復(うち2往復は7月から500系に置換予定)となっています。
0系がまだいた頃は、山陽こだまといえば100系が当たり前の存在でしたが
それからわずか2年足らずで(500系の増加により)置換えが進みました。
福山20:09のこだま760が確か100系こだまだったなと、福塩線の車内から
EX予約をしよう画面を進めていくと、にわかには信じられない表示が。

「この列車は満席です」

普通車全車自由席の間違いじゃなくて?それならまだ分かるけど。あの、
サンライナーとどっちが早いんだか時々わからなくなったりして、
2&2シートを転換させて1人で4人がけにして足を伸ばしても問題なさそううで、
JR九州の駅員さんに、「こだまに指定席なんてあるんですか?」と言われたり、
「この列車では車内販売は営業しておりません」といわれるのがデフォルトな、
あの「山陽こだま」が満席だなんて、俄かには信じられません。

しかし、買えないものは買えないので、とりあえず福山駅のMVを叩いてみます。
どうやらこだま760に指定席はあって、岡山までなら購入可能な模様。
新大阪までにすると×が付きます。自由席購入ならば、手元にあった
乗車予定の無くなった来週ののぞみ指定券を乗変しようと窓口に向かい
再度こだま760を調べてもらい、満席なのを確認したうえで自由席へと
乗変してもらいました。

こだま670指定.jpg

福山駅のホームに入線してきたこだま760号は、少しのお客様と
たくさんの空気を載せたいつもの「山陽こだま」でした。
指定席車の4号車も、4組ほど乗客がいるのみのようでしたが、岡山駅から
多くの乗客が乗ってきて、相生駅停車時に外から見る限り満席には
見えませんでしたが、7割以上の席が埋まっており、新大阪到着時には
トラピックスの添乗員が団体引率をしていました。
この他に、「こだま指定席往復きっぷ」の利用も相当数あったんだろう
という推測ができます。
500系こだまの場合には、指定席車として2+2シートの6号車を用意して
いるほか、隣の5号車を指定席車として扱い、そこに割引乗車券客を
入れている模様です。
(もっとも、相生駅で見た指定席の残り3割がなんだったのかは、
あまり考えたくありません。「こだま指定席〜」もそのうち、ぷらっと
こだま同様に自動改札通過不可の乗車券にした方がいいのかもしれません)

このような団体客・割引きっぷ客によって指定席が占められてしまい
かつ自由席はいつもどおりガラガラの「山陽こだま」という状況なら
6両のうちもう1両を指定席車として設定してもよさそうな気がします。

画像は新倉敷駅停車中の100系こだま
こだま670.jpg
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | マルス券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
団体乗車の都合で6両こだまの5号車が指定になった列車に乗り合わせたことがあります。
東海道新幹線ではぷらっとも関係するのでしょうが、のぞみ→こだまという乗り換え客が多いからか、指定席の方が混雑していることがよくありますね。
Posted by (4-タ) at 2010年06月05日 15:44
>4-タ様
5号車も指定席にする列車あるんですか。それは知りませんでした。
のぞみ→こだまはEX予約には「こだま部分は自由席」という設定の仕方がありますが(喫煙希望の乗客のため?)、なるほどと納得してしまいました。

なお、東海道こだまの場合、ぷらっとの持ち座席はかなり限られている模様です。
Posted by 常緑樹 at 2010年06月08日 19:17
0系の引退目前の平成20年11月には0系こだまについては5号車を指定席にしていました。日によって6号車も指定席になっており、広島駅の案内表示で6両編成で1〜3号車が自由席という珍しい表示(その他の両数では当たり前にあるのですが)が出て驚いたことがあります。
Posted by うえっち at 2010年06月12日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151783833

この記事へのトラックバック
×

