2010年09月16日

ビューカードのグリーン車利用券

ビューカードのサンクスポイントが溜まったので、上越新幹線利用時に
グリーン車にアップグレードしてみました。
事務局からは、駅係員用とお客様用の2枚の120mm券が発行され、
お客様用については引き換え時に指定券発行印を渡されて戻されます。
乗車時には、特急券・指定券・乗車券の他にこの利用券も必要とされています。
グリーン利用券.jpg

指定券はV・Gと記入された特急券にグリーン車の指のみ券の
組み合わせになり、料金は指定席特急券と同額になっています。

ビューグリーン.jpg
とき315.jpg

乗車当日に武蔵溝ノ口駅の窓口で引き換えましたが、かなり手間が
かかってました。ビューカードのポイントは金券類にも交換できるため、
グリーン利用券の使用はあまり多くないのかも知れません。
特急券が武蔵溝ノ口、指定券が川崎発行となっているのは、この日
横須賀線が人身事故で遅れていた影響で川崎周りを選ぶも、東海道線も
遅延していたため発車時刻前に次の列車に振り替えてもらったのが理由です。
発行箇所といえば、グリーン車利用券については「新宿提セ@」となっています。
本社ビルの中で発行しているということなんでしょうかね。

2010 08 29_0682.jpg
当日の車内は、お子様連れのツアー客などが居てあまり静かな雰囲気では
ありませんでした。JR東日本は、金額的にも比較的簡単にグリーンに乗車できる
制度を整えており、このことは私は評価しているのですが、この時は
カジュアルな料金体系も考えものだなと再考してしまいました。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マルス券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161829598

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。