2010年10月06日

DCいしづち

宇多津自由席.jpg
朝の予讃線には、伊予西条発高松行きのDC特急「いしづち4号」が設定されています。
途中の伊予西条始発というのがやや不思議なところですが、このタネは
前夜の「ミッドナイトEXP高松」の車両をそのまま滞泊させて、翌朝
この列車に充当させる、という手法をとっています。
このためなのか、しおかぜとの併結ではなく宇多津での分割併合を伴わない
単独の列車となっています。
また、通勤時間帯なことや伊予西条始発という理由もあってか5両編成
全車自由席で運行されています。

2010-08-13_0544.jpg
実は、「いしづち=8000系」という思い込みを私がしており、
5両ということは基本編成だけで入線するのかなと勝手に考えていたため、
N2000が来たときにはがっかりしました。去年から今年にかけて、四国へは
何度か足を運んでいますがいずれも2000系ばかりの乗車になっており、
前夜にしても旅程の乱れで2000系に乗らざるを得なくなった後だったので。
よく考えればGなしの5連なんてあり得ないのですが。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マルス券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いしづち4号はいしづち92号〜うずしお3号の流れを汲む列車ですね。
うずしお3号のときは伊予西条始発徳島行きという前代未聞の運転区間だったんですが(笑)

ただ、ミッドナイトEXP松山は翌朝はしおかぜ2号に充当し、
ミッドナイトEXP高松が翌朝のいしづち4号に充当していたような気がしますが・・・
Posted by ぱーぱー at 2010年10月07日 00:44
>ぱーぱーさん
失礼しました。ついつい勘違いしてましたが、「ミッドナイトEXP松山」は
8000系での運転ですし、しおかぜ2号行きですね。

伊予西条〜徳島ですか。そういえば、程度に覚えています。
Posted by 常緑樹 at 2010年10月08日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162541102

この記事へのトラックバック