2010年10月04日

JR東海のライナーグリーン券

ホームライナーの使用車両が特急の間合運用が中心である以上
元々グリーン車を組み込んである編成が比較的多くなります。現存の例としては、
(1)グリーン車をモノクラスの普通車として運行する
JR北海道JR東日本の高崎・宇都宮線系統や千葉系統、新潟支社など。
(2)自由席グリーン車として運行する
JR東日本の東海道系統やJR九州宮崎地区。
(3)指定席グリーン車として運行する
JR東海名古屋地区ならびにJR東日本の「中央・青梅ライナー」
(4)営業しない
JR東海静岡支社の371系使用便。

このうち、(3)のJR東海の名古屋地区についてはマルスに指定券が
組み込まれており、全国で購入可能です。
なお、マルスでの指定券については、キュンキュン券売機さんのサイトに
画像があり、「(ホ)大垣3号」のように列車名が表示されるようです。
普通車の乗車整理券についてはマルスによる前売りはありません。

ところで、名古屋地区の多機能券売機では、乗車整理券のみならず
グリーン券も購入可能です。このうち、グリーン券については、
画像のような様式で発行されます。
ライナー大垣.jpg
普通列車用グリーン車指定席のマルス券の様式をほぼ踏襲している形になっています。
ただし、マルス券と比べると到着時間とキャンセルコードが記入されていません。

東海の券売機では、他にも青空フリーパスのように特企券コード入りで、
マルスとほぼ同様のデザインの乗車券がいくつか発行されます。
このため、「東海の多機能券売機はマルスに接続されている」という
話所々でで見かけたことがあります。私もそうだと認識していました。
ただ、キャンセルコードがないことが気がかりだったため、帰京後に武蔵小杉の
指定券券売機をちょっといじってみました。

時刻検索では見つけられず、「踊り子・ムーンライトながら」画面より出発駅大垣、
到着駅名古屋で出してみるとグリーン席のみ該当列車ありとなりました。
ところが、シートマップを出してみると1列より5列しか表示されず、画像の
乗車券の座席に当たる6列目以降はマルスに収容されていない模様でした。

どうやら、マルスに接続して指定券を引っ張っているわけではなく、
1列車のグリーン席の中で座席の割り当てが2系統ある模様です。
ただ、これだと「なぜわざわざマルスに入れているのか」という疑問が残ります。
かなり前の時点で、普通車が自由席だった時代があったためだとすれば、
それが理由として考えられますが・・・識者のご意見をお待ちしています。

なお、乗車記がないのは購入だけしておきながら私が寝坊したためです。
posted by 常緑樹 at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 券売機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
(゚∀゚)ノ キュンキュン! 券売機のくだみつです.
引用されてるのを見つけたので,
識者ではないですがついでにコメントを.

→席番に関して
マルス券で買うと大抵1番の席が出ますが,
券売機では見たことがないので,
「券売機用に割り当てが決まっている」
は正しいと思います.
ちなみにホームライナー四日市2号(キハ85使用)
は5番が出ているので,列車(車両)ごとに割り当ての
範囲は異なると思われます.

→キャンセルコード・払い戻し等に関して
キャンセルコードがないことは今更気付きました….
このタイプの券を払い戻し・乗車変更したことが
ありますが,いずれもマルスへ戻しているのを
見たことがありません.
キャンセルが出たら再発売しないのかもしれません.
ちなみに,変更はJR東日本の高崎駅で取り扱って
もらいましたが通常のマルス券と同様に扱ってもらえました.
ただ,券売機のグリーン券は現金以外にもTOICAなどの
ICカードでも買えてしまいます(券面にICと印刷).
この場合は変更等で制限があるかもしれません.

→普通車の扱い
名古屋地区のホームライナー普通車は
 号車のみ指定 → 号車と番号が指定 → 号車・番号・席が全て指定
というように変化してきました.
"ホームライナーながら1号"(引用符付き)でGoogle検索すると
昔の券(手売タイプ)が引っかかりますが,当時から
グリーン券はマルスに入っていたようです.

以上,長文失礼しました.
Posted by くだみつ at 2010年10月05日 00:35
>くだみつさん
はじめまして。実は南海・近鉄の学割乗車券記事など興味深く拝見しています。
コメントありがとうございます。トラバもお送りしたのですがどうも撥ねられてしまったみたいですみません。

乗車変更は可能だけどマルスには戻さない(戻せない)と。
高崎支社はどうやって処理したんだろう、ってのが感想です。
C99使おうが、もともとない座席の戻しようは無いですしねぇ。。。
Posted by 常緑樹 at 2010年10月05日 23:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。