2008年05月09日

九州にMVがない理由 なぜでしょう?

071007kumamoto_tosu.jpg

JR九州、熊本駅の自動券売機発行の自由席特急券です。
近距離用のエド券と同じ券紙を使用しています。
スタンプ類が恐ろしく滲んでます。右上が熊本の改札印、中央が
鳥栖で頂いた(JR九州共通の)桜マーク乗車記念印です。

九州の場合、主要駅に「自由席特急券の自動券売機」があり、
さらに鳥栖や黒崎などの福岡への快速移動が可能な駅であっても
ホームで特急券購入が出来るほど、手軽に乗れる特急を
戦略として打ち出している一方で、なぜか改札外にMVがありません。
指定券の購入をする場合には、基本的に窓口購入となります。

「手軽に乗れる特急=自由席」という認識なのか、それとも
2枚きっぷや4枚きっぷ指定席用、とくにepos発券分の関係で、
MVだと対応できない等の不都合があるのか、そのあたりでしょうか。

このため、MV40は宮崎以外の県庁所在駅と小倉駅に1台ずつあるものの、
こちらはインターネット予約会員専用の完全な受取機、
MV30については博多駅(西を入れれば小倉駅も)にあるのみとなります。
この切符の購入時は豊肥線からの乗換えで、ホーム上の券売機で
購入しようと思っていたのですが、熊本駅は券売機がホーム上に無く
(北部九州の方式に慣れている自分には驚きでした)
駅員さんに聞いたところ車内購入を勧められたのですが、車補は保存性ゆえにイヤだなと、
一旦途中下車のうえ改札外のMVで購入しようとして(←発想がJR東エリア民ですね)、
自動券売機の並びを見て、そういえば九州の主要駅にはMVがないことを思い出しました。

人が並んでいる窓で買ってもどうせマルス券だし、と券売機券で妥協したのですが
よく考えればe-pos様式のマルス券(ってのも変ですが)を持って
いなかったことに気付いて後悔したのは、後の話です。

posted by 常緑樹 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 券売機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中央が鳥栖で頂いた(JR九州共通の)桜マーク乗車記念印です>
こんな印鑑があるのならもらっておけば……。
あかつきのお名残乗車の際(2/20)この駅に博多から特急で行きましたが、無効印しかないものと思っていました。ゆえに無効印をもらわないように……。
Posted by 倉田山人 at 2008年06月08日 17:09
>倉田山人さん
九州の社員配備駅から基本的にどこでもあるんじゃないかと思います。
ただ、駅名がないのが寂しいですね。
Posted by 常緑樹 at 2008年06月08日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

