2008年05月11日

改善型車発機発行の緑色券

東京駅丸の内地下中央口の臨時発売で購入した、JR東日本
改善型車内補充券発行機(カシオペア)による新幹線自由席特急券です。
070729tokyo_oyama.jpg

カシオペアは、卓上プリンタに接続する事によって85mmプリカットの
感熱緑色磁気券を発行する事が可能です。
緑色券で左上に□東と書いてあるあたり、過去のD-POS端末で発行された
切符類をどことなく思い出させるフォーマットだと思います。

以前よりこの場所では臨時発売が行なわれており、多客期にというよりは
いつ行ってもやっている印象が強かったのですが、最近では
土日等であっても見かけないことが結構あります。
えきねっとやエクスプレス予約、さらにはモバイルSuicaやEX-ICの影響
だったりするのか、それとも純粋に余剰人員が減りつつあるのか、
おそらくその両方が原因なのではないかと思います。
臨発用のブースは端に寄せられ、シャッターがされていることが多いです。
いま改車発券が欲しいと思った方が居らしたら、上野のほうが確実でしょう。
(多客期であれば、池袋新宿もほぼ出ています)

購入時の端末は「新日本橋002」となっていて、おそらく新日本橋の
駅員さんが臨時発売を行なっているものと思われます。
この発行場所なのですが、常に新日本橋というわけではないようです。

小山駅で無効印をお願いしたところ、穴あけ「のみ」で頂きました。
無効印+穴あけのパターンは何度か経験してますが、穴のみは初めてです。
posted by 常緑樹 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 車内補充券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96465266

この記事へのトラックバック