2008年06月01日

藤沢駅食券型券売機のライナー券

080314shinjukuliner.jpg
期せずして、昨日に続いてライナー券の話になってしまいました。
JR東日本東海道線藤沢駅発行の、おはようライナー新宿24号のライナー券です。
ライナーには、実家から出勤する時によくお世話になってます。
結構頻繁に使うので、ライナー券は意識して残してません。この切符は、E257系が
東海道線系統から撤退する最終日だったので、丁度記念に取ってあったものです。

昨日、久しぶりに藤沢駅を使いました。
みどりの窓口の前を通ったところ工事中で、武蔵小杉等横浜支社では増えている、
窓口とびゅうプラザの統合工事中である旨の張り紙がありました。
窓口とその横のMVはそのままなのですが、なんだか違和感が。
よく見ると、窓口の入口脇に4機あったはずの食券型自販機が無くなってました。
貼り紙によると、「5月31日(←つまり昨日)より移転しました」との文字が。

080531fujisawa.jpg貼り紙の場所へ行ってみると、こいつがいました。
すでに大船駅で使われているライナー券売機と同タイプのものです。
まだ稼動前なので、「調整中」の張り紙がされています。
明日分の前売り(つまり今日)から稼動かと思われますが、
発行される切符のデザイン等に変化があるか気になるところです。
乗車する機会があり次第、こちらは報告します。
ついでにもう一点気になるのは、券売機数です。
現行どおりの4機が確保されていましたが、工事中という事情があるにせよ
普通乗車券券売機7機、定期券売機2機、カード券売機1機しかない
中にこいつが4機並んでいるのは、どうも違和感がありました。

080531tsujido.jpg今まで当たり前のように使ってきた食券型券売機の画像を
撮っていなかった事に気付いて、「もしかしたら」と思って
隣の辻堂駅まで1往復してきました。
辻堂駅には、(おそらく)5月30日まで藤沢で稼動していた
食券型券売機と同型の端末が残っていたので、画像に収めました。
列車数は12まで対応可能で、辻堂では3つのボタンのみ使用してます。


posted by 常緑樹 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 券売機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98741119

この記事へのトラックバック